組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

@埼玉県加須市発:とある税理士事務所が日本一になる(予定)までの実録ブログです。組織の成長・紆余曲折を赤裸々に発信していきます。

エピソード② 北村の限界〜救世主 道場の登場!


組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード②「北村の限界〜救世主 道場の登場!」

 

https://www.youtube.com/watch?v=uH9dfG8bN6o

 

 

代表 北村の決心

2018年夏、北村はある決心をしました。

 

それは、

顧客満足度ナンバー1を目指すとともに、

当社の社員やパートさんの満足度、すなわち「従業員満足度」においてもナンバー1を目指す

こと。

 

顧客満足度、従業員満足度、どちらにおいても最高の満足を追求するために、

事務所は新たな一歩を踏み出しました。

 

変わらない組織、変わらない会社

しかし、この決断に至るまで、様々な問題がありました。

 

それは、2013年頃。


当時の北村は、事務所経営に右往左往。

日々、現場での起こるトラブルに対応しながら、
どうすれば会社がうまく回るか、試行錯誤していました。

 

組織を良くするために、本を読んだり、人に話を聞いてみたり。
様々な施策や仕組みを試し、導入してみましたが、社内には一体感は生まれない……


離職するスタッフも多く、行き詰まった気持ちでいました。

 

この時、北村は漠然とこんなふうに考えていました。

 

「自分は、中小企業の社⻑の気持ちが良く分かる。だから社⻑が何を望んでいて、それに答えるためのサービスは創り出せる。

 

しかし、従業員の気持ちはどうやっても分からない……。

 

自分自身がきちんと会社勤めをした経験がないから、彼らの感覚が分からない……」

 

突如発生した問題

そんななか、弊社のナンバー2である道場から

「退職したい」と告げられます。

 

道場明彦は、2009年頃に北村哲嗣税理士事務所に入社。

会社の経営戦略室で働くとともに、自身でも会社を立ち上げ、企業の売上アップを支援しており、精力的に仕事をしています。

周囲からの信頼も厚く、様々な困難を北村とともに乗り越えてきた仲間でした。

 

そんな道場が退職を検討している。 

理由を聞くと、事務所の現状に疑問があるとのこと。

 

道場の会社に対する思い、組織の現状を憂う心を聞いた北村は、胸の内をさらけ出します。

 

どうすれば、会社はもっと良くできるのか。

どうすれば、みんながもっと働きやすい組織になることができるのか。

 

お互いに本音を語り合い、私たちは次なる一歩を進み出しました……。

 

詳細はぜひ、動画をご覧ください♪^^ 

 

 

-------------- ■■ 関連動画 ■■ -------------

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」

https://www.youtube.com/watch?v=rnimoKQRve0&t=115s

 

はじめてお越しいただいた方は、ぜひこちらもご覧ください♪

 

------------------------------------------------------

 

----------------------------------------------------------------------

■YouTubeチャンネル「FUNS TV」

https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig

チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪

 

■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです

https://kitamura-promo.hatenablog.com/

一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!

 

【北村哲嗣税理士事務所】ホームページ

https://www.office-kitamura.com/

 

【北村哲嗣税理士事務所】フェイスブックページ

https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/

「いいね!」をお願いします(^^♪

 

【北村哲嗣税理士事務所】公式ツイッター

https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja

フォローお願いします(^^♪