組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

@埼玉県加須市発:とある税理士事務所が日本一になる(予定)までの実録ブログです。組織の成長・紆余曲折を赤裸々に発信していきます。

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑭「心の適応」の実践


組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑭「心の適応」の実践

 

マズローの欲求段階と、経営者が知るべき「心の適応」について学んだ北村社長

※前回の記事ーエピソード⑬ 「マズローの欲求段階と経営者の<心の適応>」

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑬ 「マズローの欲求段階と経営者の<心の適応>」 - 組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

 

 

前回、マズローの欲求段階を通して、

人間には5段階の欲求ー

①生理的欲求、②安全欲求、③社会的欲求、④承認欲求、⑤自己実現欲求

存在することを学んだ北村社長。

 

この欲求段階を自らや従業員に当てはめると、その違いが明白に

 

経営者が「従業員の欲求」を理解し、

満たすような行動をとるには、どうすればいいのか……。

 

その取り組みの一つとして

自らの心を知り、適応させていく「心の適応」について、北村社長は学びました。

 

心の適応の実践とは

 

従業員の「フツウ」に合わせて、経営者自らの心を適応させていくーー。

理屈はわかりますが、具体的にはどのように実践していけばいいのでしょうか。

 

北村社長はこの実践について

ある従業員とのエピソードを例に取り、説明をします。

 

従業員の業務の相談に対して、ある行動をとってしまった北村社長。

 

なぜそのような行動をとったのか。

北村社長は自らの心境を振り返り、思いつく理由を、15個、書き出します。 

 

なぜ、15個なのか…。

そして、そこには何が書かれているのか……。

それは動画をお楽しみに。

 

書き出された「15個の理由」は何を表わしているのか

書き出された15個の理由。

言葉になったその「行動をとった背景」を通して、

北村社長は、自身もそれまで気づかなかった、心の奥深くに隠されていた本心を理解します。

 

その本心とは……!?

そして北村社長は、そこからどんな気付きを得たのか…!?

 

詳細は、動画をご覧ください♩^^

 

 

 

-------------- ■■ 関連動画 ■■ -------------

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」

https://www.youtube.com/watch?v=rnimoKQRve0&t=115s

  


はじめてお越しいただいた方は、ぜひこちらもご覧ください♪

 

 

----------------------------------------------------------------------

■YouTubeチャンネル「FUNS TV」

https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig

チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪

 

■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです

https://kitamura-promo.hatenablog.com/

一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!

 

【FUNS税理士法人】ホームページ

https://www.office-kitamura.com/

 

【FUNS税理士法人】フェイスブックページ

https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/

「いいね!」をお願いします(^^♪

 

【FUNS税理士法人】公式ツイッター

https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja

フォローお願いします(^^♪