組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

@埼玉県加須市発:とある税理士事務所が日本一になる(予定)までの実録ブログです。組織の成長・紆余曲折を赤裸々に発信していきます。

エピソード① 北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!


組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」

 

https://youtu.be/rnimoKQRve0


埼玉県加須市にある、北村哲嗣理士事務所。

中小企業の税務・経営をサポートし、クライアント数は300を超え、スタッフも20名ほどに急成長を遂げている。

表向きには順風満帆に見えるが、、、社内では様々な問題が生じていた。


常に向上心を持ち、スタッフをグイグイ引っ張っていく社長、北村哲嗣。
そして日々忙しくも、どうにか社長についていこうと、もがき苦しむ個性豊かなスタッフたち。


両者の願いは一致している。
「お客様を笑顔にしたい!」「とにかく楽しく仕事をしたい!」
ただ、それだけ。


しかし、なぜだかうまくいかない……。

組織が拡大するにつれて、社長とスタッフの間に大きな壁ができてしまった。
人事評価や教育プログラム、業務プロセスの立派な仕組みも機能しない。



何か得体の知れないモンスターのようなものに、私たちは取り憑かれるのだろうか?

会社の風通しはどんどん悪くなり、やがてスタッフの間でもトラブルが発生する。
社長の熱い想いはスタッフに届かず、スタッフの切実な声は社長に理解されない。


働いている私たちは互いに疲弊しきっていった。
ここにいるみんなは、共通の想いで集まった素敵な仲間たちなのに……。


組織はこれから、どこへ向かっていくのか。
社長とスタッフのすれ違いを乗り越え、私たちが日本一へと成長をしていく姿(予定)を、YouTubeとブログで、リアルタイム&ノンフィクションドラマとして発信していきます。


★なぜこんな発信をするのか?
私たちが発信していく内容は、いわば「会社の恥部」です。
できることなら見せたくない会社のゴタゴタや、泥臭い取り組みをあえて発信するわけは……?

①悩める経営者のヒントになれば嬉しいからです。
社長の北村と同じように悩み苦しんでいる経営者さまにとって、この発信が何か経営のヒントになったら嬉しいです。

②楽しく働くための刺激になれば嬉しいからです。
意識の高いビジネスパーソンや働くことに疑問を感じている方にとって、「楽しく働くために自分ができること」を知ってもらえたら嬉しいです。



★結末はハッピーエンドとは限りません!
この発信はリアルタイム&ノンフィクションで行っていきます。
ですから、私たちの取り組みが成功すると決まっているわけではありません。
ある日突然、「大失敗、終了~」となるかもしれませんが、この点は予めご了承ください。



★「社長」と「スタッフ」それぞれの視点から発信していきます。
会社の取り組みやそれに対する考えなど、「社長パート」と「スタッフパート」であえて別々に発信していきます。
お互いが無理に迎合するつもりはありませんので、たくさんの対立が生じると思います。
この対立も含めて楽しんでご覧いただければ幸いです。




■YouTubeチャンネル「FUNS TV」
https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig
チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪


■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです
https://kitamura-promo.hatenablog.com/
一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!


■【北村哲嗣税理士事務所➡FUNS税理士法人】ホームページ
https://www.office-kitamura.com


■【北村哲嗣税理士事務所➡FUNS税理士法人】フェイスブックページ
https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/
「いいね!」をお願いします(^^♪


■【北村哲嗣税理士事務所➡FUNS税理士法人】公式ツイッター
https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja
フォローお願いします(^^♪

プロフィール
id:kitamura-promo はてなブログPro
メールアドレス
info@office-kitamura.com
ウェブサイト
https://kitamura-promo.hatenablog.com/
ブログ投稿数
47 記事
ブログ投稿日数
42 日
読者