組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

@埼玉県加須市発:とある税理士事務所が日本一になる(予定)までの実録ブログです。組織の成長・紆余曲折を赤裸々に発信していきます。

エピソード③ 道場の葛藤。そして道場の限界

 


組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード③「道場の葛藤。そして道場の限界」

 

https://www.youtube.com/watch?v=l4I3HpxGNoA&t=294s

 

 

道場との誓い

前回までのあらすじ:

2人で飲みに行った居酒屋にて、「退職を考えている」と北村に打ち明けた道場。

社内ではたくさんの問題が生じており、

そのような状況に対して、道場は心を痛めていました。

 

道場の本音を聞き、北村は今の事務所に対して感じていること、そして自身の思いをすべて打ち明けます。

 

そして、北村の思いを受け止めた道場は退職の意向を改めますーー。

 

社内にはたくさんの問題が起こっているが、

きっとそれは変えられる!

 

2人は拳を合わせ、

「ともに事務所を立て直していこう」「より良い事務所にしていこう」と、

強く誓いました。

 

参照:組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード②「北村の限界〜救世主 道場の登場!」

 

 

 

しかし……、事務所は変わった?

道場が主体となって、組織の舵取りを行っていく。

北村の権限を委譲し、ルールを決め、マネジメント体制を刷新していき、

道場がES(従業員満足度)の向上に努める。

 

「組織はこれで良くなっていくだろう」と、北村は思いました。

 

しかし……、

従業員満足度が向上する、離職が減るなどの、大きな変化はなく、

組織の状況は以前と変わらぬまま

引き続き、社内ではたくさんの問題が生じていました。

 

そしてあるとき、大きな大きなトラブルが起こってしまいます。

 

様々な問題が重なり、自身の限界を感じた道場。

道場は北村に、「自分はもう、マネジメントができない…」と、思いを吐露します。

 

 

誰にも解決できない、たくさんの問題…目に見えぬ「モンスター」がいるのでは?

そのような社内の状況を見て、北村はこう思いました。

 

「自分にも、道場にも、社内の状況は変えられなかった。

ここで自分がまたマネジメントに戻っても、また同じことが起こってしまう

 

そして、あることに気づきます。

 

「誰にも今の社内の状況は変えられなかった…。これはひょっとして、組織の問題を引き起こす決定的な要因。まるで【得体の知れないモンスター】のようなものが、組織に存在しているのでは?」

 

得体の知れないモンスター。

組織の健全な運営を阻害する、”何か” が存在している。 

 

 北村はそう思いました。

 

そして、本当に存在するならば、その存在を究明しなければなりませんーー。

 

詳細はぜひ、動画をご覧ください♪^^ 

 

 

-------------- ■■ 関連動画 ■■ -------------

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」

https://www.youtube.com/watch?v=rnimoKQRve0&t=115s

 

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード②「北村の限界〜救世主 道場の登場!」

https://www.youtube.com/watch?v=uH9dfG8bN6o&t=115s

 


はじめてお越しいただいた方は、ぜひこちらもご覧ください♪

 

------------------------------------------------------

 

----------------------------------------------------------------------

■YouTubeチャンネル「FUNS TV」

https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig

チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪

 

■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです

https://kitamura-promo.hatenablog.com/

一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!

 

【北村哲嗣税理士事務所】ホームページ

https://www.office-kitamura.com/

 

【北村哲嗣税理士事務所】フェイスブックページ

https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/

「いいね!」をお願いします(^^♪

 

【北村哲嗣税理士事務所】公式ツイッター

https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja

フォローお願いします(^^♪