組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑰「【TUNAG(社内SNS)】の活用と、その先にある目標」
知性のアップデートに続き、導入したこと
※前回の記事
組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑯「知性のアップデート」 - 組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い
前回、「知性のアップデート」の動画で、
経営者、組織の両側面から、学びを通じて知性を高めていく大切さを学びました。
しかし、知性を高めることそのものが、チームの目的ではありません。
FUNSグループの目指す姿は、
< Smile support , We are Smile >
顧客満足度が日本一高い、従業員満足度が日本一高いグループ
です。
そのために必要な施策として、知性のアップデートがあり、
また今回導入した、エンゲージメント経営プラットフォームの【TUNAG】があります。
TUNAGサービスサイト
TUNAGで、コミュニケーションと相互理解を促進
今回、動画では、TUNAGの導入についてと使用方法についてご紹介しています!
TUNAGの特徴は3つ
・組織の目指す姿が伝わる
・現場の行動や頑張りを可視化する
・組織の状態や効果が分かる
(サービス紹介サイトより)
TUNAGは、企業のコミュニケーションを活性化させる社内SNSであり、
その企業の方針や目的にあわせて自由にカスタマイズが可能。
北村社長も「現場の従業員とダイレクトにコミュニケーションがとれる」
また「カスタマイズできる」利便性を考え、グループに導入しました。
どのように使っているのでしょうか?
また実際の使い心地はどうなのでしょうか……!?
目的は、ツールを導入することではない
TUNAG(社内SNS)はあくまでもツールです。
前述の通り、
ツールを導入することが組織の目的・目標ではありません。
今回、FUNSグループは、具体的な数値目標を新たに掲げました。
その数値目標に向かって、TUNAGをどのように活用すればいいか、日々改善を計りながら、実践しています。
※※※※※
今回は、 実際のTUNAGの報告会も含め、動画を制作しました。
詳細はぜひ、動画をご覧ください♪♪
-------------- ■■ 関連動画 ■■ -------------
組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」
https://www.youtube.com/watch?v=rnimoKQRve0&t=115s
はじめてお越しいただいた方は、ぜひこちらもご覧ください♪
----------------------------------------------------------------------
■YouTubeチャンネル「FUNS TV」
https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig
チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪
■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです
https://kitamura-promo.hatenablog.com/
一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!
【FUNS税理士法人】ホームページ
https://www.office-kitamura.com/
【FUNS税理士法人】フェイスブックページ
https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/
「いいね!」をお願いします(^^♪
【FUNS税理士法人】公式ツイッター
https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja
フォローお願いします(^^♪