組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

@埼玉県加須市発:とある税理士事務所が日本一になる(予定)までの実録ブログです。組織の成長・紆余曲折を赤裸々に発信していきます。

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑪「北村社長のフツウ、みんなのフツウ」

 


組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑪「北村社長のフツウ、みんなのフツウ」

パートスタッフ座談会を開催

スタッフアンケート1on1ミーティング朝礼CCSなど、様々な取り組みを行ってきたFUNS税理士法人。

 

北村は、パートスタッフの意見も聞くために、

座談会「パートスタッフが美しく働くために」を開催。

 

正社員以外のパートスタッフと話し、

北村の意見を伝えながらも、現場の考えや意見を聞きました。

 

※座談会で使用した資料に関しては、以下をご覧ください!

パートスタッフが美しく働くために.pdf - Google ドライブ

 

 

コミュニケーションを通じて感じた「フツウ」の違い

 

上記の座談会や、様々な取り組みを通じて、わかってきたこと。

 

それは、

北村が「フツウ」に感じていることと、

正社員の「フツウ」、

パートスタッフの「フツウ」が、ちがう!

 

 

業務における様々なシーンで、

「フツウはこう考える」という「フツウ」が、

役職・ポジションによって違うことに、気付いた北村。。。

 

例えば、

・突然、子供熱を出した時、職場を早退するのは、フツウ?
・パートスタッフより正社員の方が偉いと感じてしまうのは、フツウ?
・パートスタッフが正社員に意見を言うのは、フツウ?

 

……これらに関して、北村が思うこと、正社員が思うこと、パートスタッフが思うことに差があると、北村は痛切に感じる。

 

そして、その違いが、

もしかしたら、

社長とメンバーの壁を生み出しているのかもしれない。

 

そこに気づいた北村。

この「フツウ」に関して、様々な疑問が生まれます。

 

※この「フツウ」に関して、視聴者のみなさまはどう思いますか? ぜひ意見を聞かせてください!

 

 

 「フツウの統一」も意識し、CCS第2版が完成! しかし…… 

 

そして、それと並行して、CCSの第2版を制作。

 

前回制作した、CCSの第1版では補きれなかったこと、

付け加えたいこと。

池本先生の司会のもとに、あらたに制作が進む。

 

そこでは、前述の「フツウ」の統一も意識し、やっと新たなCCSが完成!

 

「これでやっとハッピーエンドですね!」

投げかけるインタビュアー大串。

 

だが、、、それに対して、暗い表情の北村。

 

果たして、その理由とは……!

 

 

※池本先生については、以下の記事をご覧ください!

 

※CCS第1版については、以下の記事をご覧ください!

 

kitamura-promo.hatenablog.com

 

 

 

詳細は、動画をご覧ください♩^^

 

 

-------------- ■■ 関連動画 ■■ -------------

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」

https://www.youtube.com/watch?v=rnimoKQRve0&t=115s

  


はじめてお越しいただいた方は、ぜひこちらもご覧ください♪

 

 

----------------------------------------------------------------------

■YouTubeチャンネル「FUNS TV」

https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig

チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪

 

■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです

https://kitamura-promo.hatenablog.com/

一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!

 

【FUNS税理士法人】ホームページ

https://www.office-kitamura.com/

 

【FUNS税理士法人】フェイスブックページ

https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/

「いいね!」をお願いします(^^♪

 

【FUNS税理士法人】公式ツイッター

https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja

フォローお願いします(^^♪