組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

@埼玉県加須市発:とある税理士事務所が日本一になる(予定)までの実録ブログです。組織の成長・紆余曲折を赤裸々に発信していきます。

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑧「1on1ミーティング」

 

 

 


組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑧「1on1ミーティング」

  

 

立案したアクションプランを実行に

前回の動画

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑦「スタッフアンケートの実施、様々なアクションプラン」 - YouTube

 にて、アクションプランを立案した北村。

 

そのなかのひとつである、

1on1ミーティング は、2019年2月から実行。

2月〜8月の時点で、計5回、全従業員を対象に実施しています。

 

最初は、蕁麻疹(じんましん)がでるほどつらかった、、、という北村。

しかし、辛抱強く、一人ひとりとコミュニケーションをとってゆくことで、

お互いが「箱」の中に入らず、壁がなくなっていくことも、感じていきました。

 

※1on1ミーティングについては、ぜひ前上記の「エピソード⑦」の動画も合わせてご確認ください♪

 

 

どうやって1on1ミーティングをするの?

全従業員との1on1ミーティングをやる!

…とは言っても、実行にあたっては、「どのように進めたらいいかわからない」という疑問もありました。

 

そこで

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑥「『箱の法則』との出会い」 - YouTube

に登場した、

しんちゃん先生に、アドバイスをいただき、進めることに。

 

しんちゃん先生は、従業員と向き合う上で大切なことを、北村に伝えます。

 

またそれに加えて北村は、自身でも書籍を読み、学びを深めていきました。

 

何よりも大切なのは、相手を人として見ること。

それを、面談中に片時も忘れないように、

北村ならでは(?)の対応で、コミュニケーションをとります。

 

しんちゃん先生のアドバイス

参考にした書籍、そして北村ならではの対応とは……?   

 

 

1on1ミーティングは、果たして効果があるのか⁉️

8月までに、計5回のミーティングを行ってきた北村。

 

毎回、進め方を変えて、ミーティングを行ってきたとのことですが、

はたして、その効果はあったのでしょうか?

 

 

また、繁忙期や引っ越しが重なり、

1on1ミーティングができない時期があったが、その期間に会社で起こったこととは…?

 

詳細はぜひ、動画をご覧ください♪^^ 

 

★しんちゃん先生のHPは↓↓↓

www.project121.jp

 

 ★1on1ミーティングの具体的なノウハウを下記の記事でご紹介しています。

是非ご参考ください♪

kitamura-promo.hatenablog.com

 

 

-------------- ■■ 関連動画 ■■ -------------

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」

https://www.youtube.com/watch?v=rnimoKQRve0&t=115s

  


はじめてお越しいただいた方は、ぜひこちらもご覧ください♪

 

------------------------------------------------------

 

----------------------------------------------------------------------

■YouTubeチャンネル「FUNS TV」

https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig

チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪

 

■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです

https://kitamura-promo.hatenablog.com/

一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!

 

【FUNS税理士法人】ホームページ

https://www.office-kitamura.com/

 

【FUNS税理士法人】フェイスブックページ

https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/

「いいね!」をお願いします(^^♪

 

【FUNS税理士法人】公式ツイッター

https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja

フォローお願いします(^^♪