組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い

@埼玉県加須市発:とある税理士事務所が日本一になる(予定)までの実録ブログです。組織の成長・紆余曲折を赤裸々に発信していきます。

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑥「『箱の法則』との出会い」

 

 


組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード⑥「『箱の法則』との出会い」

 

北村が持っていた不安…

 

オフィスを新しくすることが決まった。

池本先生のコンサルティングもスタートし、ビジョン発表会を実施。

組織が目指していく方向性も確かになった。

 

順風満帆のように思えたが、、、

代表の北村には、不安があった。

 

いくらオフィスが新しくなっても、組織と人が変わらなければ、意味がない…

新しいオフィスも、掲げたビジョンも、ただのハリボテになってしまう…

 

モンスターの原因を探り、組織の問題を根っこから解決していかなければ、

何も変わらない……。

 

北村は、そんな不安を池本先生に打ち明けたら、

「これを読んでみてはいかがですか?」と、ある一冊の本を、紹介される。

 

 

2日で人生が変わる「箱」の法則

北村が、池本先生に紹介をしてもらった本。それは

『2日で人生が変わる「箱」の法則』

 

人間関係や、対人のコミュニケーションがうまくいかない理由。

それは、人が「箱」に入ってしまうことにある。

 

箱に入ってしまうことで、

対人関係において壁ができ、相手を「ひとりの人」と見ず、「モノ」と見てしまう……。

 

それは、会社組織にも当てはまることであった。

経営者が箱に入り、従業員を「人」として見なければ、従業員はそれを察知する。

そして従業員も箱に入り、従業員同士でも、関係がギクシャクしてしまう……。

 

この本を読んだ北村は、箱の法則に、モンスターを退治するヒントがあるのでは?

と考えた。

 

箱の法則を完璧に理解するために

 

北村は、箱の法則を理解し、自ら実践するために、

「しんちゃん先生」がインストラクターを務める、箱の法則の関連セミナーにも出席。

 

北村自身が箱に入っているから、モンスターが現れるのかも知れない。

自らが、箱の法則を理解し、箱から脱出することで、

はじめて組織の運営に、箱の法則を取り入れることできる……。

 

モンスターを退治するために。

箱の法則を学ぼう。

 

詳細はぜひ、動画をご覧ください♪^^ 

 

 

-------------- ■■ 関連動画 ■■ -------------

組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い!エピソード①「北村事務所で何かが変わる!何かが恥まる!」

https://www.youtube.com/watch?v=rnimoKQRve0&t=115s

  


はじめてお越しいただいた方は、ぜひこちらもご覧ください♪

 

------------------------------------------------------

 

----------------------------------------------------------------------

■YouTubeチャンネル「FUNS TV」

https://www.youtube.com/channel/UCQ8df13CGSBbqlzr-vHK1Ig

チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします♪

 

■ブログ「組織に蔓延するモンスターとの仁義なき戦い」 ※本ブログです

https://kitamura-promo.hatenablog.com/

一つの会社の成長と紆余曲折を記録していきます。ぜひ応援をお願いいたします!

 

【北村哲嗣税理士事務所】ホームページ

www.office-kitamura.com

 

【北村哲嗣税理士事務所】フェイスブックページ

https://www.facebook.com/TAX.office.kitamura/

「いいね!」をお願いします(^^♪

 

【北村哲嗣税理士事務所】公式ツイッター

https://twitter.com/Office_Kitamura?lang=ja

フォローお願いします(^^♪